トレンドツアー情報
旅のブランド
カタログ・パンフレット
定額制会員サービス
スタッフブログ・SNS
会員メニュー
クラブツーリズム TOP>「旅の友」Web版【東日本版】 > 旅のアルバム帳「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」
「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」は、富士山の周囲、全長約153キロを無理なく12回に分け、1年で一周するウォーキングのツアーです。今回は、北口本宮冨士浅間神社から山中湖花の都公園までの第1回。心身ともにすこやかになれる歩き旅に参加した旅仲間の様子をリポートします。
バスを降り、全長約153キロを歩く第1回が始まります。天候に恵まれ、空も晴れ渡るなか、講師の石井和彰さんの指導で万が一に備え、入念にストレッチをします。体もほぐれ、スタートの北口本宮冨士浅間神社へ向かいます。
まずは北口本宮冨士浅間神社へ。これからの1年の無事と、一周ウォークの達成を願って参拝します。ここは富士山の吉田登山道のはじまりでもあり、旅のスタートとしてふさわしい神社です。さまざまな国の重要文化財があり、講師の説明を受けながら見学して回ります。
昼食の休憩で道の駅富士吉田へ。ここは富士山のふもとに位置します。目の前に雄大な富士山がそびえ、みなさんカメラを手に撮影しました。
「一周ウォーク」では、途中にある史跡・名勝も講師が詳しく案内してくれます。ここ新屋山神社(あらややまじんじゃ)でも、歴史の背景や伝説などをくわしく説明してくれました。
澄みきった水面が美しく富士山を映します。もともとこの一帯は大きな湖でしたが、枯れてしまいました。そこに富士山の伏流水の出口としてできた8つの泉が忍野八海です。そんな講師の説明を聞きながら泉をめぐりました。
忍野八海を出て、山中湖花の都公園へ向かって歩きます。場所により、時間により表情を変える富士山を眺めながら、順調に歩いていきます。
約10キロの行程。ついに第1回のゴールです。ちょうど太陽が富士山に差しかかり、まるで後光が差したように見えました。今日一番の見事な風景のなか、元気にゴールできました。これから1年、すこやかに楽しめそうです。
クリア
決定
旅行保険のご案内
お役立ち情報
近畿日本ツーリスト提供