クラブツーリズム TOP>「旅の友」Web版【中部・東海版】> 旅のアルバム帳 「飛鳥Ⅱクリスマスクルーズ箱根「富士屋ホテル」と御殿場クリスマス」
日本を代表する豪華客船「飛鳥Ⅱ」。一度は乗ってみたい船として高い人気を誇る客船です。今回はその「飛鳥Ⅱ」をクラブツーリズムで貸し切り特別クルーズを開催。光あふれる船内で、ひとあし早いクリスマスを楽しんだ旅仲間の様子をご紹介しましょう。
総トン数5万トンと日本籍の客船では最大規模を誇る「飛鳥Ⅱ」。今回はその「飛鳥Ⅱ」をクラブツーリズムで貸し切り、名古屋港から横浜港までワンナイトクルージングへ出発。普段は人もまばらな名古屋港も、今日は「飛鳥Ⅱ」が停泊し、どこか華やいだ雰囲気です。そんな中、東名阪から集まった約700名の旅仲間が続々と乗船していきます。
すべての旅仲間が乗船し終えた午後4時、いよいよ「飛鳥Ⅱ」が出港。港の人々に見送られながら紙テープを投げたら、クルーズの始まりです。船の上では、船内スタッフによる演奏やシャンパンがふるまわれ、出港セレモニーが行われました。そんな中、ゆっくりと港を離れる「飛鳥Ⅱ」。船からだと、見慣れたはずの名古屋港の景色も違って見えてきます。
今回のクルーズで多くの方が楽しみにしておられたのが夕食。「飛鳥Ⅱの夕食で着ようと思って、この衣装を用意しました」とは山本さゆりさん。オーガンジーの赤いワンピースが、クリスマスの雰囲気にぴったりです。ほかにも着物の方やドレスの方など、趣向を凝らした服装の方々で、夕食時のレストランは、まるで花が咲いたような華やかさ。そんな中、旅仲間は特別なクリスマスの料理に舌鼓。いつもとは違う華やぎに満ちた中、優雅な食事を楽しまれました。食事の後は、ダンスやショーなど華麗な宴とともに「飛鳥Ⅱ」の夜は更けていきました。
翌朝6時、船上でデッキウォークが開催。まだ辺りは暗く、しかも風が強く吹いています。しかし、寒さに負けず歩いていると輝くような朝日!「わぁ〜」と旅仲間から歓声が上がりました。さえぎるものがない船からの眺めは絶景でした。
横浜港で「飛鳥Ⅱ」を降りた旅仲間はバスに乗り替え、和洋折衷の建物が独特の美しさをみせる富士屋ホテルへ。ここは皇室の方をはじめ、ヘレン・ケラーなど、世界の著名人が訪れた由緒あるホテルです。ホテル内に足を踏み入れると、時代をタイムスリップしたようなクラシカルな雰囲気に包まれます。そんな中、旅仲間はメインダイニングルームで昼食。こだわりの食事が一品、一品運ばれてきます。「レストランの雰囲気もいいし、料理もおいしかったです」と若杉五代さん。ホテルの歴史も料理のスパイスになっているのかもしれませんね。
富士屋ホテルを後に、旅仲間が向かったのは大湧谷。箱根ロープウェイに乗れば、眼下にもくもくと白煙を上げる大湧谷が望めます。谷を散策すれば、ゴツゴツした岩や白煙がより間近に迫ります。原始の自然を感じさせる場所で、大自然の力を感じたひとときでした。
旅の最後はクリスマスムードあふれる御殿場イルミネーション観光です。会場は白や緑、ピンクなどの光に包まれ、まばゆいばかり。「初めて来ましたが、素敵な場所ですね」と角谷美枝子さん。「飛鳥Ⅱ」や御殿場イルミネーションなど光に包まれた2日間。クリスマスの華やいだ雰囲気が童心に帰らせるのか、旅仲間の顔は終始笑顔にあふれていました。