クラブツーリズム TOP「旅の友」web版【東日本版】旅の友レシピ「富士屋ホテル」紹介レシピ

旅の友12月号
旅の友12月号
富士屋ホテルのカレーソース
連載企画 プロ直伝!宿自慢のをご家庭で 14
富士屋ホテル
富士屋ホテルのカレーソース
野菜のうま味が凝縮された富士屋ホテル伝統の味
富士屋ホテルのカレーソース

タマネギを薄切りにし【A】はすりおろす。
鍋にバター140gを溶かし、玉ねぎを入れて強火で炒める。しんなりしてきたら弱火にし、あめ色になるまで1時間ほどじっくりと炒める。

タマネギをじっくり炒めますタマネギをじっくり炒めます

きれいなあめ色になってきますきれいなあめ色になってきます

全工程にいえますが、絶対に焦がさないことです。焦げそうになったら、いったん火からはずして混ぜてください。

1

【A】を加え、中火で水分が飛ぶまで炒める。

すりおろした野菜を加えますすりおろした野菜【A】を加えます

中火でじっくり炒めます中火でじっくり炒めます

2

カレー粉を加え、弱火のまま5分ほど炒める。

カレー粉を加えますカレー粉を加えます

カレー粉は時間をかけすぎると焦げてしまいます。弱火で、焦げそうになったら火からはずす、を繰り返してください。

3

バターを40g加え、カレー粉に風味を移す。薄力粉を加え、焦げないようにときどき火から外すなど様子を見ながら、パラパラになるまで炒める。

薄力粉を加えます薄力粉を加えます

よく炒めて…よく炒めて…

パラパラになりますパラパラになります

4

トマトの水煮は果肉を粗く潰す。4に加えて弱火にし、ツヤが出るまで木べらでよく練る。

トマトの水煮を加えますトマトの水煮を加えます

よく練りますよく練ります

きれいなツヤが出てきますきれいなツヤが出てきます

5

別の鍋にコンソメスープを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取る。5に少しずつ加えて中火にし、その都度ダマにならないように混ぜる。

コンソメスープを少しずつ加えますコンソメスープを少しずつ加えます

よく練りますよく練ります

加えて練る、を繰り返します加えて練る、を繰り返します

よく混ぜ合わせますよく混ぜ合わせます

ダマができないように、少しずつ加えていきます。焦がさないように、ダマができないように。「手を抜くとそれなりのものしかできない」とは料理全般に言えることです。

6

ふつふつとしてきたら弱火にし、30分ほど煮る。

ポコポコと気泡ができてきたらすぐ弱火にしましょう。

7

<ココナッツミルク>
小鍋またはフライパンにココナッツロングを入れ、弱火で薄茶色になるまで炒める。牛乳を加え、一度沸騰させる。火を止めて10分ほどおき、シノワで漉す。

ココナッツを軽く炒りますココナッツを軽く炒ります

牛乳を入れて軽く沸騰させます牛乳を入れて軽く沸騰させます

裏ごしして加えます裏ごしして加えます

ココナッツは香りが出て、ちょっときつね色になるくらいでけっこうです

8

7に、8と【B】を加えて火にかけ、一度沸騰させる。完全に冷めてから冷蔵庫に入れ、1日寝かせ、カレーソースの完成。

隠し味を加えます隠し味【B】を加えます

できあがりです!できあがりです!

ビーフ、チキンなど具はここで合わせましょう。調理したものを加えてください。

9

前のページに戻る

クリア

決定